【趣味】KSP90

2019年3月に車検を受けてきました。たしか45,000kmくらいだと思います。特に

大きな問題はなし。

当初すごく気になっていたATからの異音もまったく気にならなくなり、順調です。

 確かエンジンの粘度を粘りのある方に換えたら問題のノイズが発生しなくなっ

たはず。

 Vitzですが、エンジン感触、ノイズに関しては、やっぱり、独特です。ゴロゴ

ロした感じと、止まりそうなアイドリング、ノイズ。これはやはり落第点だと思

います。スタートも、エンジン音の割には前に出て行かないし。リッターカーの

限界なんでしょう。ある程度スピードが載ってくると、Vitsより大きめの車にも

どうにかエンジンを回すことで付いていくことが出来ますが、スタート時のもさ

もさ間は、諦めるしか無いです。一度スピードが載って、時速80kmくらいまでな

ら、他の普通車の流れに付いていくことが可能です。リッターカーだからという

ことは気になりません。それより上の速度域はこれは排気量が出てきます。リッ

ターカーでどんなに回しても、100kmはキツいです。120km巡航も可能です。全然

問題ありません。でも、一度スピードが落ちてしまった後のリカバリが排気量相

応であり、他の車に付いていくことが出来ません。

 また他の大きな排気量の車が普通に加速していても、KSP90は、それに付いて

いくために、パワーバンドまで回して精一杯加速していることが多いので、エン

ジンの寿命も比較的短いだろうと思われます。

 あの小型の車体で1500ccのエンジンだったらそれなりに面白そうですけどね。