GZ-MG77用の専用DVDライターの替わり。続き

 残念ながら、接続はできていない。
 うまく行ったという記事を書いた本人に確認したところ、IOデータのDVR-UN16Rというドライブでうまく行ったとのこと。その時に使用したケーブルは、USBのAオス<->Bオスに、Aメス<->Aminiオスの変換コネクタをつけたとあるのだが、つまり DVDドライブ Bオス<->AオスにAメス<->Aminiオス エブリオとあるのだが、エブリオ側についているコネクタはBメスなんです。つまり、このケーブル構成では接続できないはずです。ご本人の勘違いかとも思うが今のところ確認は取っていません。
 で、先日の記事で、私の試した場合は、USBのBメス<->Bメス 変換コネクタが、間に入っているため、線をどこかでクロスにしないとだめだと気付いて、クロスケーブルを自作してみたが、結局だめと書いた。
 しかし、調べてみると、USBのBメス<->Bメスは、ちゃんとその変換コネクタ内でクロス接続をしていました。つまり、クロスさせる必要はないということです。
 となると、振り出しに戻ってしまいます。ちゃんと、エブリオGZ-MG77とDVDドライブをUSBで接続したにもかかわらず、IOデータのDVR-UN16RLでは接続できない。DVR-UN16Rでは接続できたという記事がある。
 まあ、私的には、IOデータDVR-UN16RLでは、GZ-MG77に接続できないという結論である。あ〜あ、がっかり・・・。
 なんとか接続できないかなあ。
 
 なぜ、接続できないのか?
 DVR-UN16Rで接続できたのであれば、GZ-MG77は、接続時に、純正確認は行っていない。
 また、純正DVDライタとDVR-UN16Rは明らかに仕様が違うため、同じドライブとは言えない。
 DVR-UN16Rは、NEC製ドライブである。
 純正DVDライタは、同じNEC製ドライブという可能性はある。
 私のもっているDVR-UN16RLもNEC製ドライブである。しかし接続できない・・・。
 なにが違うのだろうか?

 DVR-UN16RとDVR-UN16RLの違いは、どちらもマルチドライブだが、後者はラベル側に絵のかける機能をもっている(正式名称をしりません・・)。これくらいだ。