2005-01-01から1年間の記事一覧

プリンタ

E-100というEPSONのプリンタを購入した。すでに1年ほど前に製造は終わっている製品であり、これを8900円で新古品をゲット。早速PCを介さないでメモリーを直接E-100に挿入して印刷してみた。いつもはL版サイズでデジカメで撮った写真を印刷するのだが、今回は…

カメラもろもろ

銀塩のレンズ2本がだめになりました。自分が管理していたわけではないが、35〜105と100〜300のFDNレンズがだめになってしまった。定価であわせて10万円ほどだろうか?最近では、MFの銀塩なんてほとんど使っていなかったため、油断していたのも原因かもしれな…

デジタル一眼レフカメラについて

出張が長期になる場合には、デジカメをもって行くことが多い。コンパクトデジカメであれば、その大きさが問題になることは少ない所か、2台持っていくこともままある。しかし、これが一眼レフになるとなかなかそうもいかない。いつも頭を悩ませることになる。…

E-300とKiss Digital N

ともに価格的にはエントリー機ということだが、今のところE-300を良く使っている。性能的にはKiss Digital Nが一枚上手なのだが、なぜかE-300を使っている。なぜかを良く考えてみたが、以下の理由があるようである。 まず、Kiss Digital Nであるが、カタログ…

もう一つのデジタル一眼レフカメラ

Olympus E-300 次のモデルE-500が発売間近で、価格がかなり下がっている。オリンパスがフォーサーズ普及のために発売した安価なデジタルカメラ。ペンタプリズムがない独特のフォルムのカメラ。 夜の繁華街を撮ってきましたが、正直言って、いまいちですね。I…

デジタル一眼レフカメラ

デジタル一眼レフを衝動買いしてしまった。Canon EOS kiss Digital N である。銀塩時代には、結構カメラに凝っていたこともあり、出来ればD20程度がほしかったのだが、衝動買いでは、20万円はとても出せません。 で、いろいろ撮ってみました。まずは、ISO160…

 まんが嫌韓流

読みました。アマゾンから購入したのですが、発送にはしばらく時間がかかりますというお知らせメイルが来たりで、かなりかかるのかなあと思っていたら、7月中に届きました。内容は、支那、朝鮮半島問題に興味のある人であれば、特に新しい事柄はなかったの…

「旧日本軍の遺棄化学兵器、中国各地に処理施設を検討」

読売新聞のインターネット版の見出しです。これってどういうことなのでしょうか?旧日本軍の兵器は全て支那に渡してきたはずではないのでしょうか?したがって、日本が、支那にある化学兵器において、まったく責任はないのでは? しかし、この記事を読み進む…

NHKの受信料収入について

平成14年度で、受信料として6,425億円の収入がありました。2004年度決算で、昨年に比べ70億円の現収が見込まれるとありますが、これは受信料収入の1.1%に過ぎません。 新聞などを読んでいますと、70億円の減収がいかに大きな額であるかの様な、思わせぶり…

国際熱核融合実験炉(ITER)について

EUと争っていた国際熱核融合実験炉であるが、新聞報道によると日本が誘致を断念するとのこと。 エネルギー小国である日本こそが国際熱核融合実験炉を積極的に建設すべきでありなぜ、断念したのか?EUは、図体はでかいが、その内容は、アメリカ、日本に比べよ…

NHKの報道

NHKの報道がおかしい。盛んに支那の反日デモが既にすでて沈静化されたかのような報道を盛んに繰り返して行っている。現在、支那政府の行動がどうやら反日デモを沈静化させようという方向に向かい始めたのが4/20頃。それに呼応するようにNHKの報道が、支那の…

小泉外交の失敗というか、罪。

なんでまた、「おわびと反省」の歴史認識を表明するんだろうか?読売や産経新聞のインターネット版によれば、アジア・アフリカ首脳会議の全体会合で、1995年の村山談話に立ち戻った形で、歴史認識に言及し、また、「お詫び」をしたとのこと。 あの村山談話を…

日本外務省の弱腰外交

外務省の支那、朝鮮に対する弱腰は周知のことだが、先日ある方がTVで面白いことを述べておりました。それは、支那を担当するもしくは担当する可能性のある外務省官僚は、若いときから、支那の策略により、女を抱かせられたり、金銭を渡されているのではない…

支那における官製反日デモ

今日、読売新聞に、支那の官製反日デモに対する各国の新聞の記事を紹介していました。 詳細は憶えていないが、ほとんどの新聞が、程度の差はあれ、日本は過去を無視していけない等と、支那の主張に基づく記事を書いている。これでは支那の思うつぼではないか…

自家用車の車検延長、見送り

だそうです。http@://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050314it12.htm 初回3年を4年に延長した場合、交通事故者が600人ほど増えるという国土交通省の主張により、延期されたようだ。この600人にどんな根拠があるか?平成16年の大分県の原因月事…

さて日本近辺の3国

支那、北朝鮮、そして南朝鮮。これらの国は本当にたちが悪い。品性のかけらもない国である。そして、それら3国になびく一部の日本人、およびマスコミ。3国は、日本を非難することで国を保っている訳で、それはそれで分からないわけではない。日本が当たり…

RD-X53その後

RD-XS53を今ももちろん使用している。使い始めてやく2が月。HDDは一番最低のビットレートで残り300時間という所までつかっている。一度250時間まで行ったが、DVD-Rに書き出した。HDDの録画は95%くらいはドラマだと思う。最新のドラマ+スカパーの再放送ドラ…

自分が知る限りでは、この方が合気道等の武術について本を出版するのは、久しぶりではないでしょうか?下で、紹介した1990年代前半の一連の書籍以来ではないでしょうか?その内容はというと、これから、読み始めるので何とも言えませんが、合気道もしくは関…

やっとスカパーと連動したRD-XS53

東芝DVDレコーダーRD-XS53のスカパー連動ケーブルは結局見つからず。新しいのを買いました。某所のJ&Pに頼むと1週間で届くとのこと。楽しみに1週間まちました。で、当日、連絡をくれるというのに、こちらから電話。「スカパー連動ケーブル来てますか?」「…

韓国詐称問題

http://www.hapkido.co.kr/u_place/h_mu.html でハプキドなるものの動画を見た。 武道全般にはまったく詳しくないが、自分の経験から言わせていただくと、少林寺拳法に似ていると思う。 この動画での技は、二人が制止した状態から始まっている。肩に手を置い…

昨日、他の道場の演武を見る機会があった。いくつかの道場が一緒になっての合同稽古だったのだが、道場によって色々な技があった。 体裁きがあまりないので、相手がどう崩れているかはなかなかわかりにくい。ともすれば、力任せに相手をひっぱたり、腕を取っ…

TOSHIBA W録 RD-XS36 DVDレコーダー 地上アナログ機出版社/メーカー: 東芝(TOSHIBA)発売日: 2004/11/11メディア: エレクトロニクス クリック: 6回この商品を含むブログ (18件) を見る ということで、これを買っちゃいました。クラス的にはRD-XS53には及ばず…

TOSHIBA W録 RD-XS53 320GB HDD&DVDビデオレコーダー出版社/メーカー: 東芝(TOSHIBA)発売日: 2004/08/01メディア: エレクトロニクス クリック: 18回この商品を含むブログ (36件) を見る 先日、この機種を私の家族が購入したことを書いた。で、やはりというか…

演武会

先日の稽古初めでの演武会が、CATVで放映されたそうです。瞬間ではあるが、私の演武も映っていたそうな。道場関係者以外からも声をかけられました。これを機会に現在の道場への入会者が増えればいいのにと思うが、入会希望者が増えたという話は全然聞きませ…

独特の運歩法

運歩法と書くと、これは少林寺拳法の言い方になってしまうので、足裁きですね。合気道には、独特な(合気道に限らず、武道にはそれぞれあるとは思いますが)足裁きがあります。例えば、左足前で右足後ろの場合、一度、右足を左足と揃え、再び、右足を引くと…

今日の事ではないが、思い出して書く。去る1月9日、稽古初めがあった。で、先生が都合で来られないので、下っ端初段の私も演武にかり出される。私は、少林寺拳法の演武は、かなりの数をこなしているのだが、合気道の演武は、ほんの数えるくらいの経験しか…

面白い武道論

空手・合気・少林寺―その徹底比較技術論 高岡英夫著作はなかなか面白い。これらの武道をこのように分析するなんて考えても見ませんでした。しかし、的確に分析できていると思います。この著者独自の用語が多数出てきてわかりにくい部分もありますが、日々こ…