2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日、他の道場の演武を見る機会があった。いくつかの道場が一緒になっての合同稽古だったのだが、道場によって色々な技があった。 体裁きがあまりないので、相手がどう崩れているかはなかなかわかりにくい。ともすれば、力任せに相手をひっぱたり、腕を取っ…

TOSHIBA W録 RD-XS36 DVDレコーダー 地上アナログ機出版社/メーカー: 東芝(TOSHIBA)発売日: 2004/11/11メディア: エレクトロニクス クリック: 6回この商品を含むブログ (18件) を見る ということで、これを買っちゃいました。クラス的にはRD-XS53には及ばず…

TOSHIBA W録 RD-XS53 320GB HDD&DVDビデオレコーダー出版社/メーカー: 東芝(TOSHIBA)発売日: 2004/08/01メディア: エレクトロニクス クリック: 18回この商品を含むブログ (36件) を見る 先日、この機種を私の家族が購入したことを書いた。で、やはりというか…

演武会

先日の稽古初めでの演武会が、CATVで放映されたそうです。瞬間ではあるが、私の演武も映っていたそうな。道場関係者以外からも声をかけられました。これを機会に現在の道場への入会者が増えればいいのにと思うが、入会希望者が増えたという話は全然聞きませ…

独特の運歩法

運歩法と書くと、これは少林寺拳法の言い方になってしまうので、足裁きですね。合気道には、独特な(合気道に限らず、武道にはそれぞれあるとは思いますが)足裁きがあります。例えば、左足前で右足後ろの場合、一度、右足を左足と揃え、再び、右足を引くと…

今日の事ではないが、思い出して書く。去る1月9日、稽古初めがあった。で、先生が都合で来られないので、下っ端初段の私も演武にかり出される。私は、少林寺拳法の演武は、かなりの数をこなしているのだが、合気道の演武は、ほんの数えるくらいの経験しか…

面白い武道論

空手・合気・少林寺―その徹底比較技術論 高岡英夫著作はなかなか面白い。これらの武道をこのように分析するなんて考えても見ませんでした。しかし、的確に分析できていると思います。この著者独自の用語が多数出てきてわかりにくい部分もありますが、日々こ…