2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プリンタ

E-100というEPSONのプリンタを購入した。すでに1年ほど前に製造は終わっている製品であり、これを8900円で新古品をゲット。早速PCを介さないでメモリーを直接E-100に挿入して印刷してみた。いつもはL版サイズでデジカメで撮った写真を印刷するのだが、今回は…

カメラもろもろ

銀塩のレンズ2本がだめになりました。自分が管理していたわけではないが、35〜105と100〜300のFDNレンズがだめになってしまった。定価であわせて10万円ほどだろうか?最近では、MFの銀塩なんてほとんど使っていなかったため、油断していたのも原因かもしれな…

デジタル一眼レフカメラについて

出張が長期になる場合には、デジカメをもって行くことが多い。コンパクトデジカメであれば、その大きさが問題になることは少ない所か、2台持っていくこともままある。しかし、これが一眼レフになるとなかなかそうもいかない。いつも頭を悩ませることになる。…

E-300とKiss Digital N

ともに価格的にはエントリー機ということだが、今のところE-300を良く使っている。性能的にはKiss Digital Nが一枚上手なのだが、なぜかE-300を使っている。なぜかを良く考えてみたが、以下の理由があるようである。 まず、Kiss Digital Nであるが、カタログ…

もう一つのデジタル一眼レフカメラ

Olympus E-300 次のモデルE-500が発売間近で、価格がかなり下がっている。オリンパスがフォーサーズ普及のために発売した安価なデジタルカメラ。ペンタプリズムがない独特のフォルムのカメラ。 夜の繁華街を撮ってきましたが、正直言って、いまいちですね。I…

デジタル一眼レフカメラ

デジタル一眼レフを衝動買いしてしまった。Canon EOS kiss Digital N である。銀塩時代には、結構カメラに凝っていたこともあり、出来ればD20程度がほしかったのだが、衝動買いでは、20万円はとても出せません。 で、いろいろ撮ってみました。まずは、ISO160…