2006-01-01から1年間の記事一覧

デジタルカメラその後

ということで、しばらく書込みをしていませんでしたが、12月にはいってコンパクトデジカメを幾つか入手しました。 まずは、FinePix F30。これは高感度に優れているのが評判のカメラで、前々から注目はしていたのですが、それ以外特に目立った特徴がないので…

SONY MDR-EX85SL その後 使用時間20時間

購入してから2週間ほどがたっていると思います。使用時間は、今のところ約20時間ほど。自分で聴く以外、エージングは全く行っていません。購入当初に感じた高音の切れのよさや低音が結構聞こえてくるというイメージがここにきて、まったくなくなりました。ま…

SONY MDR-EX85SL

このイヤホーンをGETしました。 実は今使用しているイヤホーンがちょっと物足りなくなって、もう少し音のよいイヤホーンが欲しい。しかし、コストもあまりかけることができない。で、販売店で目に付いたのがこのイヤホーン。 写真はMDR-EX90SLです。(MDR-EX…

iPod and NW-A3000

iTunesからビデオや写真の取り込みは、iPodが接続されていないと、取り込みが出来ないようだ。音楽データは、iTunesのフォルダーに格納されるが、ビデオや写真に関しては、様々なデバイス上にあるデータをそのままiPodに転送する様である。だから、iPodが直…

意外と音のよいCreative ZEN NANO PULS

iPodとソニーのネットウォークマンを購入後、まったくと言っていいほど、手にしていなかった、ZENだが、久しぶりに使ってみた。 小さいし、軽い。これを改めて実感した。そして、何より意外だったのが、案外音がいい。音がいいというよりは、バランスがいい…

iPodへの取り込みビットレート

iPodにはいままで128kbpsのAACで格納していたけど、ためしに192kbpsで取り込んだ曲を聴いてみると、違いがわかるくらいに音が良くなっている。であれば、いままでの曲を192kbpsで取り直しすることにした。しかし、全部の曲は、時間的につらいので、適当に区…

iTunesのマイナーバージョンアップ

昨夜、iTunesのバージョンアップのお知らせがありましたが、ファイルのダウンロードにえらく時間がかかってました。8kb/sほどの転送速度でした。多くの方がダウンロードしているだと思います。 今朝PCを見てみると無事にダウンロードされていたので、早速イ…

デジタルオーディオプレーヤ用のケース?

SONYのNW-A3000やiPodを購入すると、欲しくなるのがこれらの本体用のキャリングケースというか、保護ケースである。 どちらの機種も純正は販売していないようなので、使えるケースを探さなくてはならない。(A3000は、既に発売終了。iPod80GBは、まだ市場に…

FMトランスミッタ 

SONYのMP3プレーヤNW-A3000を購入したときに、一緒にFMトランスミッタDCC-FMT3を購入した。これもちろんSONYブランドです。価格は3,000円をちょっと切るくらい。 最初、これを使い始めた時は、音の悪さに閉口したが、慣れとは恐ろしいもので、毎朝通勤時に(…

iPod 80GとSONY NW-A3000の音質

AppleのiPod80GとSONYのNW-A3000の音質を比較してみました。環境はまあそこそこのアンプとスピーカーです(かなり古いけど。DIATONE DS-2000HR、Accuphase C-280、DENON POA-3000RG 定価だと100万円超えます)。 音楽ソースは日本のフュージョングループCASIO…

iPod(その1)

昨日は、残りのCDをiPodとA3000に入れ込む。CD取り込みに関しては、どちらも似たような操作が必要です。所定のソフトウエアを立ち上げて、CDをCDドライブに入れる。これだけでOK。しかしiTunes(iPod)に関しては例の不具合(取り込み速度が低下する)があり、…

Apple iPodゲット

iPodを購入しました。操作方法が今まで自分の知っている携帯端末とは違い若干の戸惑いもありましたが、触って楽しい機器だと思いました。 購入直後にもかかわらず充電インジケータも満杯状態だったことも良かったです。衝動買い人としては、買ってすぐにでも…

SONY ネットワークウォークマンNW-A3000について(その2)

いろいろ日常生活で使ってみました。その時々で思ったことを書いてみます。 まず、大きい、重い、気を使う。大きくて重いは、容量が20GBもあるのだから、当たり前であり、それを承知して購入したつもりでした。また、気を使うというのは、HDDだから当たり前…

SONY ネットワークウォークマンNW-A3000について

発売からすでに1年がたってからの購入です。購入後、本体ファームウエアのアップデート、接続ソフトウエアのバージョンアップ(というか、新しいソフトウエアをソニーサイトからダウンロード)を行いました。というのも、本体の問題(発売当時は、MP3とATTRA…

東芝RD-XS53故障か?

HDD付DVDレコーダーの東芝RD-XS53のリモコンが突然使えなくなった。あれ?どうしてだ?前にも一度こういうことがあり、しかし、その時は、数時間後直っていた・・・。 今回はどうだということで、ほおって置いたが、だめ。修理に出すことにした。 ジョーシン…

MP3プレーヤー

クリエイティブの512MBのMP3プレーヤーを持っているが、ちょっと曲を増やしたら容量オーバー。あ、これはもっと大きい容量のが欲しいと思っていたら、HDD 20GBで19,000円が目に入った。うーん、SONYかあ・・。最近評判悪いし(iPodに先行されたこと、リチウ…

マザーボード交換

CPUを交換したが、結局、固まってしまったPC。 今度は、マザーボードを交換することにした。しかし、すでにSocket478用ってほとんどない。 どうにか見つけたのが、GA-8VM800M。低価格帯向けPC用のマザーボードで、機能的にはいろいろ不満があるが、仕方…

気温のせいか!

CPUを取替えてOKだと思っていたPCが、今朝、また固まってしまった。ここ2日間問題なかったのだが、それが、今朝になって、固まり始めた。 思えば、ここ2日間、気温が25度をわずかに下回っていた。 しかし、今朝は、26度という気温。 おそらくこの気温差で、…

パソコン不調

メインに使っているパソコンの調子が悪い。電源をONすると一応OSが起動して、普通に使用可能だが、どうかすると、固まってしまう。 デジカメの画像データを2台のHDDにコピーしている。一台はバックアップである。したがって、2台のHDDの内容の同期を取るため…

インクジェットプリンタ

顔料インクタイプの普通に使えるプリンタが欲しい。自宅にはネットワーク系統が二つあって、それぞれにプリンタを置きたいと考えている。すでにEPSONのPM-4000PXがあるのだが、家族全員で使ってもらうにはあまりにもマニアックなプリンタである(本当は家族…

CANON EF50mm F1.8Ⅱ

このレンズを購入しました。先にズームで50mmはカバーしているのだが、実際に部屋の中で撮影をするとF2.8では、暗いと感じることが多く、すこしでも明るいレンズが欲しいと思っていた。そんななか、近くのヤマダ電機でリニューアルオープンがあり、行ってみ…

COREGA GC-WLBAR54GT

COREGA GC-WLBAR54GTを2,980円で購入。無線ルータは、2つ持っているが、1つは携帯用ルータ(ホテルのポートに接続して、無線ルータを立ち上げるなどの用途。つまりは、PSPとかDS用)なので、実質自宅で使用可能なルータは1つのみ。しかし、これ1つでは、…

旅行に持っていくレンズは?

1泊2日で家族旅行しました。一日目は子供たちの遊園地メイン。二日目は、某地方都市観光でした。いろいろな事情から(主に子供関連ですが)、現場でのレンズ交換はしないとの方針で、E-300には、SIGMAの55-200mm F4-5.6 DC (フォーサーズ) 、KissDNには、TAMRON 1…

TAMRON A16

何枚かこのレンズで撮ってみました。今までCANON純正レンズしか使っていなかったので、それとの比較になりますが、色がコッテリ乗るような感じを受けました。キャノン純正レンズがあっさり過ぎたのでしょうか?ここら辺他のレンズを使ったことが無いので、は…

SONYのHDDハンディカム

いろいろ書きたいことはあるのですが、とりあえず、ソニーのHDDハンディカムが発売されました。今まではVictorが、コンパクトHDDビデオカメラでは独走してましたが、SONYがちょっと本気を出したかな?という感じです。本当はソニーが欲しかったのですが、ビク…

一眼レフ用の交換レンズ

最近ネタが無くて、書こうにもかけなかったですが、久しぶりに購入。 一眼レフの交換レンズTAMRONのA16です。正確には TAMRON SP AF17-50mmF/2.8XR Dill LD Aspherical[IF] (モデル名A16)です。 デジタル一眼レフを購入してから半年以上がたち、そろそろ新し…

デジタル一眼レフカメラの価格について

高いと思いませんか?入門機として、本体価格が約10万円。だいたいどのメーカーも協定でも結んでいるのか10万円が一つの境界になっているようです。しかし、入門機で10万円というのはめちゃくちゃ高いと思いませんか?コンパクトデジカメでは10万円だせば、…

デジタル一眼レフカメラについて

ソニーがデジタル一眼レフカメラに参入した。なんとも不思議な感覚である。 私の場合は、学生時代には特にカメラに興味はなかった。高校時代にカメラ好きの友人に影響され欲しいと思ったことがあったが、数万円、下手をすれば10万円を越えるものなど、高校生…

GZ-MG77の付属ライティングソフト

CyberLink PowerProducer 3 NEが付属していたので、これを使ってGZ-MG77で撮影した映像でDVDを作成しようとしました。しかし、CyberLink PowerProducer 3 NEですが、いろいろ操作を行っているといきなり終了してしまいます。もちろん再現性あり。 GZ-MG77(…

GZ-MG77用の専用DVDライターの替わり。続き

残念ながら、接続はできていない。 うまく行ったという記事を書いた本人に確認したところ、IOデータのDVR-UN16Rというドライブでうまく行ったとのこと。その時に使用したケーブルは、USBのAオスBオスに、AメスAminiオスの変換コネクタをつけたとあるのだが、…