2018-01-01から1年間の記事一覧

【趣味】KSP90

東北自動車道・盛岡南―花巻南インターチェンジ(IC)間の上下線約27キロで、 最高速度を時速120kmに引き上げることが検討されているとのこと。 今の時代の多くの車にとって時速120kmというのは、普通に出せる速度だろう。 ところが、KSP90に関しては決し…

次元遷移

死んだら人間はどうなるか?これについては、現代科学よりは、宗教が回答を 与えてくれているのが現実である。 即ち、肉体は朽ちて滅びるが、そこに宿っていた精神は本来の場所に帰るので ある。この世に対してあの世と言われる場所である。天国や地獄もあの…

【趣味】KSP90

2018/12/06 8/30に相変わらずエンジンから異音が聞こえるというレポートを書いてから3ヶ 月が経ってしまった。実は、定期点検のお知らせがディーラーから来ていたので、 行ってきた。 その時にもエンジンからの異音について言って聞かせたのだが、整備担当は…

【趣味】KSP90

2018/08/30 停止時から、もしくは、定速度域からアクセルONした場合、ギャー的な音がす ると前々から言っている。ハイオクガソリンを入れてみたり、エンジン内洗浄用 の添加剤を入れてみてもその症状は改善されないと判断していた。 が、しかし、ハイオクを…

【趣味】KSP90

2018/08/28 相変わらず、停止時、もしくは定速度時からのアクセルオンで、ギャー的な音がする。ひどいときは、アクセルのオフ、オンでもこのギャー音がする。 生理的に良くない。だれかどうにかしてくれ。 ということで、一度、くるまやに持っていこうと思っ…

【趣味】KSP90

2018/08/15 相変わらず、発進時にギャ(ジャ)という音がするのは変わりない。ノッキン グの可能性があったので、ハイオクガソリンを入れてみた。既に50kmくらい走行 しているが、相変わらずこの音はする。若干弱まった様な気もするが、起きてい ることには…

【趣味】KSP90

2018/08/04 ノッキングが起きていると思っていた症状だが、 ディーラに持っていく前に音がしなくなってしまった。 一応みせたが、症状が出ていないので分からないという 結果。 しかたがないので、そのまま乗って帰る。担当者と話 をする中で、ヘッド周りの…

【趣味】KSP90

2018/08/01 繰り返しになるが、アイドリングの不安定さは今の所ほとんど感 じ無い。これは、一応解決でよいと思う。 問題はノッキング。これに関しては、おそらく、ヘッド周りの洗 浄効果のある薬品を試すことになると思う。それで効果が無ければ、 ディーラ…

【趣味】KSP90

2018/08/01 信号待ちなどからのスタートでアクセルを踏み込むとギャオみたいに一瞬鳴いて(?)、それからよろよろと(イメージです)回転数が上がっていく感じに、自分は思えてしまう。そしてギャオという部分でノッキングを起こしているのではないかと予想し…

【趣味】KSP90

2018/07/25 どうしようかそれなりに迷っていたが、結局、サブウーハーKENWODOのKSC-SW11を入手した。広い車ではないので、スペース的な制約、価格、そして、ちょっと低音を補強したいこと、ナビと同じメーカーということで、決めた。夕方に入手し、翌日まで…

【趣味】KSP90

2018/07/26 わかったこと。 リッターカーだからといって燃費が良いわけではない。同じ速度 で走ろうとすれば、1500cc車と燃費はそんなに変わらない。 燃費を気にするのであれば、とにかく速度を落とすことである。

【趣味】KSP90

2018/07/26 今朝給油したんだけど、燃費は12.5km/Lでした。ちょっとびっく り。というのも前車が1500ccで、同じく12.5km/Lだったので。 走り方は、「幹線道路の速い方の流れに沿って走る」です。前車 では特に気にせずに走れたけど、Vitzでは、この走り方を…

【趣味】KSP90

2018/07/25 ゼロ発進時のもたつき?が、怖いレベルである。 例えば、右折しようと信号待ち状態。自分は、先頭車両。 後ろに何台も並んでいる。 雰囲気的には、なるべく素早く渡りたい。もちろん安全 確保が第一だが。で、やっと対向車列に空きができて、さ …

【趣味】KSP90

2018/07/21 連日の猛暑の中、エアコンをつけてもエンジンのアイドリングの 落ち込みはほとんど気にならない状態だった。今はほとんどアイド リングは気にしていない。 しかし、先にも書いたが、他の車の流れに付いていこうとすると、 エンジンをレッドゾーン…

【趣味】KSP90

2018/07/11 エンジンは、購入後、一番調子が良い状態と思われる。アイドリングの不安定さ も、ほとんど気にならなくなっている。ただし、アイドル状態からアクセルを踏 みこむと一息ついてから回転数が上がって行くというのは変わらない。また、こ の時に、…

【趣味】KSP90

2018/07/09 今朝も自転車+1名を輸送。自転車はコツが分かってきて、以前 よりは、短時間に積み込みが完了した。しかし、運転席、助手席共 究極的に狭くなるのはもちろん変わらない。 エンジンの方は、アイドリングは結構安定していると思う。先週 の同様日…

【趣味】KSP90

2018/07/08 日付がちょっと前後するが、通勤時間の往復2時間は結構長いの である。そしてその時の暇つぶしとして音楽を聴くか、動画をチラ チラ見るかしかない。エンジンは楽しむほどの出力も特性も無い。 で、スピーカーを換えようかなとも思う。KENWOODのK…

【趣味】KSP90

2018/07/07 メーターは34,250km。U-CARとして購入後、すでに1532kmを走行。 で、1ヶ月、もしくは1,000km点検を受けた。 特に問題なしとのこと。 また、ハッチバックゲートのダンパーを取り替えた。今まではハッチバックゲー トのボタンを押して開けても、上…

【趣味】KSP90

2018/06/30 Amazonで購入したエアエレメントが届いたので早速交換する。取り付けは簡単。 ボンネット開けて、エアエレメントが格納されている合成樹脂製の黒色の樹脂ケー スの蓋を留めている金属製のフックを3個所外す。その蓋は全部開くことは無い けど、…

【趣味】KSP90

2018/06/16 14:00に納車ということで時間に合わせてトヨタのU-CARショップに赴く。 それまでは前車(CVT故障で全く動けなくなった)に掛けていていた保険でKSP130をレンタルで使用。 最新のVitzのはずだが、時速40kmまではゴロゴロ言うエンジン。ノイズ、振…

Google Asistant搭載機の音質について

Google Asistant搭載のスピーカーを聞き比べてみた。JBL LINK 20とSONY LF-S50です。音質的にはまったく異なる傾向を持っています。 JBL LINK 20はいわゆるBluetoothスピーカーという音で、これはBOSE Soundlink IIあたりと共通する様な音を出しています。か…

Amazon echoとGoogle Assistance

いまベッドサイドに稼働しているのは、Amazon echoとJBL LINK 20です。寝室にいない時は弄ることができません。なので、使用用途は夜寝る前に音楽を流すこと、今日/明日の天気予報を聞くこと、時刻確認ぐらいです。時々、行ってきます、ただいまと声をかけ…

Amazonecho 招待された人されない人

私の場合11/8に招待レクエスとメールを出して、招待メールが届いたのが 12/14でした。5週間ほどかかっています。Twitterをみていると、1ヶ月以上経っ ても来ない人もいるようです。私の場合、prime館員であり、また、最低週に数 回、多いと毎日のようにAmazo…

AIスピーカーを車載する!

Amazon echoを車に載せてみた。WiFi接続は、スマフォのテザリングを使った。 やり方としては、スマフォBをテザリングモードにして、待機。スマフォAで、 Amazon echoの設定を行う。 さて、搭載した車は、かなりくたびれてきた国産小型車では、やはり騒音がネ…

AIスピーカーそれぞれ SONY LF-S50、Googlehome mini、Amazon echo、JBL LINK 20

2017年末の新しきモノとしてAIスピーカーがあると思います。Amazon、Google、そしてLINEがそれぞれAIスピーカーを日本市場に投入しました。アメリカに遅れること3年。Amazon、Google、LINEいずれも海外企業です。日本企業独自のAIスピーカーはありません。SO…