【趣味】KSP90

2018/08/04
 ノッキングが起きていると思っていた症状だが、
ディーラに持っていく前に音がしなくなってしまった。
一応みせたが、症状が出ていないので分からないという
結果。
 しかたがないので、そのまま乗って帰る。担当者と話
をする中で、ヘッド周りのスラッグを取るのにガソリン
添加剤が効果的とのこと。そこでは2600円で販売。とり
あえず様子見。
 で、ノッキングなのかどうかもわからない音だが、冷
えているときに、エンジンを始動させ、車をスタートさ
せると、一瞬「ギャ」もしくは「じゃ」という音がする。
回転数を合わせることでこの音を有る程度目立たせるよ
うに出す事も可能だった。また、一瞬だったが、アクセ
ルを離した直後にもこの音が聞こえた様な気がする。
 もしかすると、ノッキングの音ではないかもしれない。
 WEBには、カムチェーンのテンショナー辺りの音という
指摘もあった。そっちかもしれない。
 なので、とりあえず、ガソリン添加剤を購入して、試し
てみることにした。
 1600円で、なんとかという添加剤を購入。即使用。
 これによる効果は、今の所まったくわからず。既に50km
くらいは走行した。
 ノッキングが起きているのであれば、何らかの変化が
あっても良さそうだが、それが見られないということは、
原因は他にあると考えるべきか。
 
 監視を続け、ノイズがよほど大きくなれば対応すると
言うくらいでよいのか。 ノッキングでないのであれば、
そう急ぐこともなさそうか。