面白い武道論

空手・合気・少林寺―その徹底比較技術論 高岡英夫著作はなかなか面白い。これらの武道をこのように分析するなんて考えても見ませんでした。しかし、的確に分析できていると思います。この著者独自の用語が多数出てきてわかりにくい部分もありますが、日々これらの武道に接している者としては、なるほどと思ってしまいました(空手は経験ないのですが・・)。それと、もう少しこの方は知名度が高いかなと思っていましたが、それほどでもないようですね。まあ、最近では武道というよりは、美容と健康というような方面に行ってしまってます。おそらく女性への知名度の方が高いかも知れません。出来ることなら昔に戻って武道論を書いていただきたいと思いますが、この人、武道という範疇を完全に突き抜けてしまっています。これから何処へいくんでしょう(^_^;)