カメラもろもろ

 銀塩のレンズ2本がだめになりました。自分が管理していたわけではないが、35〜105と100〜300のFDNレンズがだめになってしまった。定価であわせて10万円ほどだろうか?最近では、MFの銀塩なんてほとんど使っていなかったため、油断していたのも原因かもしれない。とにかくもったいない。さて、E-300のレンズだが、シグマの55〜200mmを購入した。新横浜のビックカメラで21000円ほど。安くはなかったが、ほかを周るのも億劫なので購入した。ズームが重いと某サイトにあったが、確かに重い。ファインダーをのぞきながら被写体を狙いながらズームというのがむずかしいかもしれない。AF時に前玉の1/3が動くというのは、確かにその通りだったが、自分は、レンズの根元を持つタイプなので、さほど気にはなっていない。時々、動くレンズにぎょっとして指をずらすことはあったが。さて、軽くこの中望遠レンズで撮ってみたが、やはり暗いですね。周りが暗いとすぐにシャッター速度が1/125を下回ってしまい、手振れが心配でしょうがない。実際に手ぶれている写真がかなり取れてしまった。まあ、こればかりは、仕方がないとあきらめるしかない。一脚を持ち歩くしかないだろう。
 さて、カメラバックを購入した。最初は、いかにもカメラが入っていますという感じのバッグを買ったのだが、ちょっとこれを持ち歩くのに気が引けてしまい、カメラバックらしくないバックに買い換えた。金を出せば、おしゃれなカメラバック(カメラバックとは思えないデザインのもの)があるのだが、ここはぐっと押さえて、安さ勝負で新横浜のヨドバシカメラで購入。最初は、2000円代のがいいかなとも思ったが、大事なカメラとレンズを入れるには、あまりにも薄っぺらな生地で心もとない。結局、3000円後半のカメラバックを購入。これなら、カメラが入っているとも思われにくい程度にカジュアルな感じだし、しっかりと内枠がついており、カメラも保護もそれなりに丈夫である。
 さて、レンズだが、28mm以下の広角がほしいところである。レンズ自体のラインナップが少なく、しかも×2の焦点距離では広角に弱い、フォーサーズでは無理とあきらめ、EF-Sのほうを探している。しかし、新品で5万円くらいするんですね。結構高い。
 まあ、とにかく、レンズ地獄に陥らないように、しっかりとやらねば。