スマートフォンの癖?

 これまでにスマートフォンをいくつか購入したけど、そのほとんどに共通する不具合を経験している。
 それは、タッチした内容が反映されない。ということである。たとえば、電話をかけるときにダイアル(数字)を押すがそれがうまく反映されないのである。
1を押しても3が表示されたり、0をおしても*が表示される。BSを押すと、今度はいきなり電話をかけに行くが、まともな電話番号ではないので、電話は結果としてかからないなどである。しかも、これは常に起きるのでは無く、何かのタイミングで突然発生する不具合だと思っていた。
 特にL-06Dに関してはひどく、まともに操作出来ないこともたびたびあった。
そこで、一度クレームで交換してもらったのだが、それでも同様な症状が発生し
て、もう面倒くさくなって放置状態であった。
 しかし、何となく思い当たることがあって、どうも原因というか、発生する状態は把握出来た。
 それは、充電している時である。スマートフォンを市販のUSBACアダプターに接続し、USBマイクロコネクタケーブルで接続している場合に、発生するのである。
 実は、以前ソニーエリクソン製の海外版スマートフォンを購入したことがあって、これで同様な症状が発生していた。これもクレームで返品して再チェックを受けたが、輸入代理店では不具合が発生せずに、また送り返されてきた。その時に、充電している場合に発生することが分かった。
 今回のL-06Dも、同様である。USBで充電しているときに発生しているのである。
 原因は、USBアダプターによるのか、スマフォ本体なのか分からないが、とにかく、USBで充電しているときに発生する。
 原因が分かれば、かなり気が楽になり、とりあえず、致命的な不具合ではないとわかり一安心。
 たしかにUSB電源アダプタは、1,000円程度のモノだが、かなり怪しいモノもある。USB接続ケーブルも、充電できるものとそうで無い物があり、ケーブルとUSBアダプターとスマホの複合的な原因かもしれない。
 とにかく、現在は、USB接続充電時は、極力スマフォには触らない様にしている。触りたいときは、いったん充電ケーブルを外す様にしている。