D800

 生け花の展示会で写真撮影を頼まれ、病身を押して撮影してきました。
機材はNikon D800のみ。フラッシュ、三脚(一脚)は会場として不可ということでしたので、手持ち撮影撮って出しjpg画像提供でした。
 コンデジで一通り撮影したスタッフもいましたのでちょっと比較してみたのですが、コンデジは1600万画素でしたが、ぱっと見は良いものの、少しでも拡大すると、油絵の具を塗ったような状態で拡大しようという気が無くなります。
 デジイチと比べるのもアレですがD800の方はそのようなことはなく、ISO1600での撮影となりましたがノイズもほとんど気にならず、普通に撮ることが可能でした。また、各作品には作者名と使用材料を記名するプレートがあるのですが、今回の撮り方では、名前は間違いなく判別できましたが、それより文字が数ポイント小さくなる使用材料については、範読できない場合が60%程度ありました。
 1時間ほどの撮影でしたが、病身にはかなりきつく、冷や汗が吹き出て、足腰がふらふらする状態となりましたが、それでもD800は確実に撮影を行ってくれました。