【趣味】KSP90

2018/08/01
 信号待ちなどからのスタートでアクセルを踏み込むとギャオみたいに一瞬鳴いて(?)、それからよろよろと(イメージです)回転数が上がっていく感じに、自分は思えてしまう。そしてギャオという部分でノッキングを起こしているのではないかと予想している。ギャオの中には、カラカラ音も入っていて、それが連続すると、ギャオって聞こえる。
 オイルを交換した後、この症状が出ない場合がある。それがどの様な場合に起きるのかが分からない。
 今朝は、結構このギャオが発生していて、用事が済んだら、ディーラーに持っていくつもりでいた。
 しかし、昼過ぎに用事を終え、さあディーラーに向かおうと車を動かすと、このギャオ感がなくなっていることに気付く。スタート時のもたつき感も若干改善されているような気がする。
 とりあえずディーラーに持っていって、説明をするが、結局、KSP90のエンジンは癖のあるエンジンであること。症状が出ていないと、それがノッキングなのか、それ以外の理由なのかの見極めが出来ない。等を説明されて、まあ、こっちもそう強くも出られなくて、結局、何もせずに帰ってきた。
 そうそう、ガソリン添加剤の説明もされた。これを入れると、エンジンの調子が良くなるとのこと。
 
 とまあ、こんな感じで、とにかく、スロットバルブ周りの清掃や、まだはっきりはしないが、常にエンジン内を清掃する様な添加剤をいれなきゃいけないのか?
とか、手間のかかるエンジンである。
 費用も、なんだかんだとかかるし、かといって、エンジンの不調で10万kmで使い物にならなくなりましたでも、困る。中古とはいえ、それなりの金を払っているのだ。
 普通に走ってくれれば良いのにその最低条件も満たされないこの車に対して愛着が湧こうはずもなく、しかしどうやって付き合っていこうか?

 車の不具合を楽しみながらお付き合いできる人は良いのだが、自分にはそんな余裕はない。
 このまま、何万kmまで走れるのか分からないが、我慢して乗り続けるしかないのか・・・。
 
 ひどい車を購入してしまったと後悔と反省ばかりである。