演武会

 先日の稽古初めでの演武会が、CATVで放映されたそうです。瞬間ではあるが、私の演武も映っていたそうな。道場関係者以外からも声をかけられました。これを機会に現在の道場への入会者が増えればいいのにと思うが、入会希望者が増えたという話は全然聞きません。その寒い中です。例年通り、入会希望者は0という月が3月くらいまで続くと思われます。ただし、冬に入会してきた人は長続きするということを先生から聞いたことがあります。あえてこの寒い中道場に来る人は、それなりの決心をしてくるからでしょうか?ちなみに私が入会したのはこれから暑くなろうという6月末。実際の稽古が始まったのが、7月に入ってからです。あれからすでに数年間がすぎました。上手くなっているのかな?



TOSHIBA W録 RD-XS53 320GB HDD&DVDビデオレコーダー

TOSHIBA W録 RD-XS53 320GB HDD&DVDビデオレコーダー

 さて、家族がこれを買いました。しかし、手に負えなくて結局操作係りはこの私。しかしこれ便利ですね。私は結構ドラマが好きで、CSや地上波から、ドラマを録画することが結構あるのですが、今まではテープの残り時間を気にしながら、しかも、同じテープにはなるべく、同じタイトルだけになるように、いろいろ気にかけているんですが、ハッキリ言って面倒くさい。ちょっと忘れたりすると、録画できなかったり、違うテープに録画したり・・・。ところがDVDレコーダーはいいですね。番組をまとめて録画登録するだけで、後は放っておけばよい。勝手に録画されます。便利。あ、もちろん、ユーザーは、これを買った家族なので、番組登録権限は、私にはありませんが、スキをみてはちょこちょこと、自分の録画したい番組を登録しています。さて、春になると野球中継が始まりますが、試合時間延長による時間枠変更には対応しているんだろうか?