TOSHIBA W録 RD-XS53 320GB HDD&DVDビデオレコーダー

TOSHIBA W録 RD-XS53 320GB HDD&DVDビデオレコーダー

 先日、この機種を私の家族が購入したことを書いた。で、やはりというか、複雑な操作にシャッポを脱いで実質操作者に指名された私だったが、あくまでオペレーターであり、録画する番組が選べる自由があるわけではないし、録画した番組を見れる訳ではない。が、この便利さは一度憶えたら、忘れられません。マジで欲しくなりました!できればスカパーチューナーと連動させたい所だけど、残念ながら対応チューナーでは無かったんですね(ディレクTVからの移行組です)。それでも、この録画の手軽さは良い。今なら価格も安いし(と言っても、在庫ももうなくなるだろうなあ!)。

 読みました。少林寺拳法初段の筆者の、留学先のイギリスでの道場での色々を書きつづった本です。イギリス渡航理由が少林寺拳法(例えば、イギリスでの普及の為に骨を埋めるぞ!見たいな決意はまったくなく、たまたま)ではないというところがミソで、結構肩が凝らない書き物になっています。何処にでもある道場の風景ですが、さすがに、先生と弟子、道場での振る舞いなどは、日本文化の領域故現地人にはすんなりと理解しがたいらしく、結構苦労したようです。たまたま少林寺拳法という固有名詞が出ていますが、これが空手でも合気道でも、この本の内容はほとんど変わらないと思います。結構面白かったです。お奨め度3(最高5として)。