やっとスカパーと連動したRD-XS53

 東芝DVDレコーダーRD-XS53のスカパー連動ケーブルは結局見つからず。新しいのを買いました。某所のJ&Pに頼むと1週間で届くとのこと。楽しみに1週間まちました。で、当日、連絡をくれるというのに、こちらから電話。「スカパー連動ケーブル来てますか?」「まだ来てませんねぇ。」「そうですか・・・」「はい。すみません。」で、話が終わってしまいました。こちらも仕事の合間に電話して急いでいたんだけど、愛想のない応対だなあ。と思いつつも、やっぱ、担当者に直接聞いてみれば良かったと、再度、今度は、ケーブルの取り寄せを受け継いだスタッフを電話で名指しする。「メーカーは確かに1週間で届くといっていたんですが・・・。お客様もお待ちでしょうから、東芝の在庫製品に着いているケーブル、これたしか、同等品ですから、これをお出しします。」とのこと。うーん、スタッフによってこんなに違うんですね。この人は偉い!ホントは価格がハッキリしないので、明日以降なら大丈夫と言うが、今日取りに行くと無理を言って、取り寄せ時に教えてくれた金額を払ってケーブルゲットです。
 さて、自宅について、ご飯を食べるのもわすれて、スカパーチューナーとRD-XS53を接続。この手のケーブルって本当にちゃんと接続されているのかが非常にわかりにくい。ラックに設置したままで裏から手を伸ばして接続するからなおさらである。とにかく、軽く引っ張っても、コネクタがとれないので、一応、接続完了とみなす。 で、早速スカパーチューナーを接続したライン3にチャンネルを合わせる。が、スカパーは見れるが、番組表もでてこないし、チャンネルチェンジもできないし。あれれと思って、色々、メニューをみていると、番組表の中に「設定」というところがあって、そこに、スカパーのCHを設定しないとダメらしいことに気付く。が、その中で、CHコードの入力があるのだが、いったいこれってなんだあ?これは、考えても分からないので、いよいよマニュアルを開くことにする。なるほど、スカパーの場合は、C100-XXX(XXXはCH番号)を入れるらしい。このコードを入れると、チャンネル名が、自動的に表示される。が、最近始まった、しかも、結構よく見ているCHは、なぜか、このコードを入れても、CH名前が表示されない。しかも、このようなCHが他に4つくらいあった。これらのCHはスカパーチューナーに送られてくるデータの一部をケチって出していないのかもしれない。これは後から確認しよう。ということで、晴れて、DVDレコーダーとスカパチューナは接続されました。しかも、DVDレコーダーから番組の予約が可能で、かつ、スカパーチューナのCH設定と電源ON/OFFも連動です。これは便利。たしかに便利なんだが・・・・・。このDVDレコーダーは1週間分の番組表を表示可能で、当然、録画予約も1週間分可能なのだが、この1週間分の番組表が、「ドラマ」だけでも140ページに渡ってしまうのである。1日に20ページ分もある。スカパーのドラマ分野の番組が多すぎて、こうなってしまう。こうなると、番組予約が苦痛でしょうがない。最大約70ページもめくらないと行けないのである。しかも、チューナとの連動のためか、若干番組表の表示がおそい。そして、番組予約は32個しかできない!!現在は、せいぜい、現時点から1〜2日分の番組のみ予約をしている。そうでないと、とてもでないが、かったるくて、使っていられない。これが欠点といえば欠点かな。そして、ハードディスク容量が怒濤の勢いで無くなっていく。徒にかく、録りたいドラマがありすぎる・・・。これにアニメや映画を入れると、DVDレコーダー一台では足りない気分である。もう一台かうか・・。チューナーは2台あるし・。
 しかし、VHSビデオを録画の為に、とっかえ引き替えしていたこの間までの事がウソのようである。らくちんらくちん。ただし、見る時間がなくて、たまっていくだけなのは、変わらないが・・。