デジタル一眼レフカメラ

 デジタル一眼レフを衝動買いしてしまった。Canon EOS kiss Digital N である。銀塩時代には、結構カメラに凝っていたこともあり、出来ればD20程度がほしかったのだが、衝動買いでは、20万円はとても出せません。
 で、いろいろ撮ってみました。まずは、ISO1600にしても、ノイズが驚くほど少ない。今までいろいろなコンパクトデジタルカメラを購入しては、いろいろ写真を撮ってきたけど、それがまったく馬鹿らしくなるほど。逆にコンパクトデジカメって一体何なんだろう?って思いたくなる。光量が多いときは、まあまあ問題なく取れていたけど、少しでも暗くなると、とたんにノイズとの戦いになってしまう。これって、そもそもの欠陥じゃないのかな?こんなものを平然と売りに出しているメーカーの態度が気になってしまう。まあ、買う人がいるから売るんだろうけど。
 とにかく、エントリーモデルであるKiss Digital Nでさえ、今まで使っていたコンパクトデジカメがまったくくだらないものに思えるほど、その画質に差があることを体感した。
 コンパクトデジタルカメラはファッション感覚で選べばよい。少しでも画質が気になるのであれば、迷うことなく、デジタル一眼レフを買うべし。