もう一つのデジタル一眼レフカメラ

 Olympus E-300 次のモデルE-500が発売間近で、価格がかなり下がっている。オリンパスフォーサーズ普及のために発売した安価なデジタルカメラペンタプリズムがない独特のフォルムのカメラ。
 夜の繁華街を撮ってきましたが、正直言って、いまいちですね。ISO1600まで設定可能だが、ISO800でノイズが目立つ。もちろん、コンパクトデジタルカメラほどひどくは無いが、結構それに近い感じ。フォルムといいコンパクトデジタルカメラの親分って気がしてくるカメラである。
 暗闇の中の明るい被写体を、ESP(周辺と中央を測光して自動的に決定)モードでとると、明るい被写体に露出が引っ張られて周辺が真っ暗になる。AFは暗い場所では遅いし迷いが多発する。筐体は大きくて重くてでも頑丈そうである。ちょっと癖のあるカメラかなという感じ。そうそう、フォーサーズは、焦点距離が×2となるんですね。
 結局、被写体が明るいところにおかれている場合は、問題なく撮れるカメラです。っつーことは、やっぱり、コンパクトデジタルカメラと一緒ってことですね。