福知山線脱線事故1年

 事故が起きてから今日で1年です。犠牲になった方々の冥福をお祈りいたします。
 先日、仕事で、福知山線に乗る機会があり、事故現場も見てきました。この地域に来ることは数年に一度あるか無いかですので、福知山線に乗ると分かったときは、真っ先にこの事故のことを思い出しました。さて、電車で通り過ぎただけですので、詳細はわかりませんでしたが、アパートの一階部分はコンクリートの地肌がむき出しになっており、まだ、事故の傷跡はいえていないという感じでした。電車の動きに合わせてそのアパートをずっと見ていたので、周りの乗客には、変な人と思われたかもしれません。逆に、いつもこの福知山線に乗っているだろう多くの人にとっては、あのアパートは既に当たり前のことになっているのか、それとも、忘れ去られてしまったのか、ちょっと気になりました。