Victor GZ-MG77

ASIN:B000EEVS6C今から7年くらい前の機種でSONY DCR-TRV10というDVビデオカメラを持っています。今回VICTOR GZ-MG77を購入しましたので、その比較。TRV10は今となっては年代を感じさせる大きさ、サイズですが、機能的には今でも十分使うことが可能です。7年前の製品と比べ何が向上しているのかですが、まず、連続撮影時間。TRV10は3.8WでMG77は4.6W。MG77が1.2倍もの電力を食います。これはどうしたことか?7年の間に全然進歩していない?で最新のSONYのWEBサイトで確認すると、2.7Wという機種があります。ここまでくればすごいですね。かたやVictorのWEBサイトでは3.1W。単純比較だとSONYの方が消費電力技術に優れているようです。しかし、MG77の4.6Wというのはかなり大きいと思います。ちなみにSONYのDCR-SR100でも4.3Wと比較的大きめ。HDDは電力を食う見たいですね。4600rpmとかで数インチサイズの円盤をブン回さなくてはいけないからでしょうか?
 とにかくHDDタイプは電力を食うということの様です。JVCケンウッド ビクター ハードディスクムービー クリアシルバー GZ-MG77-S
 さて、コンパクトはいいのですが、私的にえっと思ったところ。
1、ズームレバーが小さくて、且つストロークが短いため、ズーム速度の切り替えも思うようにできず、とにかく使いにくい。
2、録画中に撮影モード切替ができない。これは、ちょっとひどい。通常はまず撮ってみて、それでだめなら、いろいろな撮影モードに移行するというのが私のやり方だが、このMG77はそれができない。一度録画スタンバイ状態にしてから撮影モードの切り替えを行う必要がある。どのモードが適しているかは、撮影してみて判るものであり、よほどのプロで無い限り、最初から設定するなど無理。使いにくい。
3、ファインダーが無いため、常に液晶モニターを開いておく必要がある。電力ということを考えると極力液晶をOFFしたくなるのだが、この機種には、ファインダーが無いのである。これは失敗だった。液晶モニタを裏返して、本体に格納することはできるが、これでは上記問題に対して何の解答にもなっていないし。

 常に使ってきたSONYからVictorに乗り換えたと言うこともあるのだろうが、当たり前と思われるところがこのMG77には欠けている様に思える。ソニーのSR100にした方がよかっただろうか?・・・・。