COREGA GC-WLBAR54GT

 COREGA GC-WLBAR54GTを2,980円で購入。無線ルータは、2つ持っているが、1つは携帯用ルータ(ホテルのポートに接続して、無線ルータを立ち上げるなどの用途。つまりは、PSPとかDS用)なので、実質自宅で使用可能なルータは1つのみ。しかし、これ1つでは、自宅内すべてをカバーするのは無理だったので、もう一つ無線ルータが欲しかった。しかし、1万円程度はするので、なかなか購入できずにいたところである。
 この製品はコレガのウエブサイトを確認すると2004年販売とある。しかも、販売当時は、802.11gがドラフト段階ということで、正式決定後の対応は、ファームウエアのバージョンアップという但し書きがあった。つまり主流だった802.11gの初期の製品の様だ。
 さて、実際セットアップをしていて思ったのは、WEPにキャラクターでの設定が出来ないこと(16進での設定は可能)、無線ブリッジとしての使い方が出来ないことくらいで、特に私の現在の使用方法で困るということは無かった。ただし、ファームウエアをバージョンアップ後、最初の設定画面にログインするところで、入れないというトラブルがあった。デフォルトではパスワード設定は無いにもかかわらず、パスワードの値が違いますというエラーメッセージが出力される。ファームのバージョンアップに失敗したかとも思ったが、リセットを4回くらい行った後に、どうにかログインすることが出来た。一体なんだったんだろうか?今はPSPを接続して、ベッドでWEBアクセスをしているのに活用しています。ちなみに木造家屋で、二階にこのルータを設定すると70%の電波強度で、直下の一階の部屋で、接続することができました。これは、今までもっていたバッファローの無線ルータでは、接続ができないことでした。