CANON EF50mm F1.8Ⅱ

 このレンズを購入しました。先にズームで50mmはカバーしているのだが、実際に部屋の中で撮影をするとF2.8では、暗いと感じることが多く、すこしでも明るいレンズが欲しいと思っていた。そんななか、近くのヤマダ電機でリニューアルオープンがあり、行ってみると、なんと今まで無かった一眼レフレンズの展示があるではないか!しかも、狙っていたレンズEF 50mm F1.8Ⅱもある。価格も10,000円(ポイントは500)。これなら買ってしまおうということで購入した。
 実際に使用していると確かに明るいので室内撮影でもISO400であれば、開放でも1/60くらいでシャッターが切れる。これは、美味しいと思ったが、50mm(換算すると80mm)は室内撮影には、ちっと長すぎることが分かった。自分の撮りたい構図の場合、部屋の一番端っこで構えないと取れないことが分かった。これでは使えないということで、早々にはずして、以前購入した17-50mmF2.8を使用している。うーん、せっかく買ったのに・・。まあ、80mmは屋外でのポートレート撮影が最適か?
 しかし、この50mmF1.8ですが、購入後、レンズを覘いて見ると埃が入っていることを発見。サポートに聞いてみると、それが、初期不良かどうかは、実物を見ないと分からない。サポートで見せてくれとのこと。時間がかかりそうなので、ヤマダ電機に持っていくと、在庫が無いので、返品(返金)となりました。そぐに、キタムラカメラに電話。在庫を確認したら、9800円とのこと。まあ、ヤマダ電機で取り寄せると時間がかかりそうなので、これを取り置きしてもらうことにしました。
 その週末、レンズをゲット。今回は、埃が入っていないことを確認した上で購入しました。
 50mmF1.8は、マウントがプラスチック。これはちょっと信じられませんでした。マウントって結構磨耗する部分だと思うのですが、これがプレスティックなの?まあ、価格相応ということでしょうか?
 写り自体は、結構色のりが良い様に思えます。でも、これって、TAMRONのときも感じていますから、レンズでは無くて、本体の癖かも知れませんが。