パソコン不調

 メインに使っているパソコンの調子が悪い。電源をONすると一応OSが起動して、普通に使用可能だが、どうかすると、固まってしまう。
 デジカメの画像データを2台のHDDにコピーしている。一台はバックアップである。したがって、2台のHDDの内容の同期を取るために、xcopyコマンドを使っている。このxcopyコマンドを使用すると、間違いなく固まる。動画再生中に固まったこともあるが、固まるきっかけはxcopyコマンド以外では定かではない。
 また、9月に入ってから急に固まりだしたのだ。
 まあ、今年の酷暑のためにCPUかマザーがいかれたかとも思うが、だましだまし使っていたので特に切り分けなどはしていなかった。
 しかし、電源ON後、数分で固まるようになっては、実用上使用不可能だ。で、修理することにした。
 同じCPUを使っているもう一台のPCからCPUを取り外して、このPCで使用してみた。結果は、xcopyコマンドでは同様に固まる。しかし、2日間ほど連続運転してみると正常に動いている。
 しかもこの交換した日は、前日までの残暑から一挙に気温が5℃近く下がっている。
 これでは、熱暴走なのか、CPU不具合、はたまた、他に原因があるのかが特定できない。
 ただし、連続運転しても固まらないので、しばらくはこれで様子を見ることにした。
 で、もう一台のPCには、取り外したCPUを入れて確認すればよいのだろうが、手間隙を考えると、面倒くさい。そこで、新しいCPUを購入することにした。(なんと安易な・・)
 DOS/Vパーツ屋に行くと、Socket478のCPUはもはや消えかかっている。いまはLGA775らしい。それでも、2.93GHzのCeleronDというCPUを見つけた。価格は7500円ほど。安くは無いが、ポケットマネーで買えないこともない。マザーボードのCPUとの組み合わせ表を確認すると、あ!なんと、このショップに唯一有る2.93GHzのみ、使用できないことになっている。今既に動いているマザーボードとの組合せ表を見ても、このCPUだけダメになっている。この2.93GHzCeleronは何かあるな・・・・。
 この店はあきらめて、ウチに帰る。
 カミさんに話をすると、あそこはどうなのと聞いてくる。たしか夜10時までやっているとの事。カミさんから提案されるとは、思ってもいなかったが、とにかく、その店に行くことにする。弊店10分前に店にたどり着く。そこではSocket478CeleronDがまだ2つあった。2.5?GHzのものと2.8GHzのだ。どうせなら、高いクロックがいいので2.8GHzをゲット。早速家のPCに入れて確認すると、問題なく動作しているようだ。とにかく良かった。
 まあ、しかし、問題は解決していない。つまり、単なる熱暴走だったのかCPUがダメージを受けているのか、それともその他のことが原因なのか・・。しばらくは様子を見るしかない。