東芝RD-XS53故障か?

 HDD付DVDレコーダーの東芝RD-XS53のリモコンが突然使えなくなった。あれ?どうしてだ?前にも一度こういうことがあり、しかし、その時は、数時間後直っていた・・・。
 今回はどうだということで、ほおって置いたが、だめ。修理に出すことにした。
 ジョーシンで5年保障に入っていたが、その証書を紛失。しかも、たまたま壊れたDVDレコーダを持って行ったら休み!!面倒なので、ヤマダ電機に持っていった。
 前金1000円取られ預ける。で、8日後にヤマダから電話がかかってきた。
 リモコンは異常なし。モードがずれていただけ。とのこと。勝手にモードがずれることが問題だと言いたかったが、プロが言うのだから一応聞いておく。そして、DVDの方に異常が発見されたので、それを直すのに13,000円かかるとのこと。たしかに、録画したDVDは、PC用のDVDで再生すると見れないことが非常に多い。最近では、TDK,MAXELLのDVD-Rでも認識エラーを起こし、普通ではないと思っていたが、やはり・・・。で、修理をお願いする。
 電話がきてから3日後、修理終了の電話。結局、10日間かかった。

 今、受け取ったRD-XS53の確認作業を行っている。
 DVDのバージョンは、ZS14/MA30 。修理内容は、DVD-RAMドライブの交換となっていたが、まったく違うドライブになったのか?この製品のDVD-RAMドライブは、相性問題がひどくて、散々な目にあっている。これって、最初からおかしかったんじゃないの?といいたくなるほど、トラブル(書き込みミス、読み込みミス)が多かった。
 
 ちなみに、後日ジョーシンに聞いたら5年保障はジョーシン側にも記録があるので、証書がなくても、その記録により受け付けるとのこと。なんだ、知らなかった・・・。