Apple iPodゲット

 iPodを購入しました。操作方法が今まで自分の知っている携帯端末とは違い若干の戸惑いもありましたが、触って楽しい機器だと思いました。
 購入直後にもかかわらず充電インジケータも満杯状態だったことも良かったです。衝動買い人としては、買ってすぐにでも使用できないと怒ります。
 曲データは何も入ってなかったので(実はデモ音楽データがあるかと期待したのですが)、ゲームをしてみました。
 パッドの操作方法に戸惑いがあり、うまくプレイできませんでしたが、これも慣れ次第でしょう。
 サイズも80GBにしては小さい。先に購入したSONY/NW-A3000は20GBですが、iPodの方がかなり小さく思えます。
 ここまでは購入先から自宅に着くまでに確認したこと。

 自宅に到着後は、当然曲データの取り込みに取り掛かりました。自宅のPCには、QuickTimeのバージョンアップ時に同時にiTunesがインストールされていたので、そのままiPodを接続したのですが、バージョンが古いとのことで、再度ダウンロードして再インストールしました。このiTunesですが、CDデータの取り込みはすぐにできたのですが、問題が一つありました。
 CDからのデータ取り込みが非常に遅いのです(iTunes上に表示時される数値によると0.5xとか1.1xくらい)。回避策も見つけたのですが、CDをセットして自動取り込みにすると、必ず、遅いモード?になってしまいます。回避するためには、いちいちiTunesの左側メニューをクリックして「デバイス」以外にしないといけません(これで回避できるというのも、よくわからないのですが・・・iTunesのバグの様です)。
 
 音楽の取り込みは問題なく行えました。音質はSONY/NW-A3000より良いとは言えないです。A3000の方がすっきりとしてノイズ感が少ないです。それと、iPodは、取り込んだクラシックのピアノ曲の一曲がひずんでいました。その曲はA3000では問題なく聞けています。ちなみにAACの128kbpsです。A3000はATRACの128bpsです。
 
 iPodですが、音楽だけでなく、動画と写真も取り込めるということで、早速取り込んでみました。自宅PCには動画ファイルはたくさんあるのですが、iTunesで取り込めた(認識した?)ファイルは、拡張子がmpgのものでした。しかし、残念なことに、iPodへの転送は、「フォーマットが対応していない」旨のエラーMSGがでて、出来ませんでした。
 であれば、SANYOのDMX-C6の動画ファイルなら大丈夫だろう(拡張子がmp4でQuickTimeで鑑賞可能)とためして見ました。しかし、iTunesに取り込むことは可能でしたが、やはりiPodには同様のエラーMSGが出力され転送できませんでした。
 結局、取り込めた動画ファイルは、DMX-C6でのファイルをDMX-C6に付属のソフトウエアで連結して出力したファイル(拡張子はmp4)だけでした。
 個人で撮影したMPEG2とか個人所有のDVDをリッピングしたファイルなどはどうしたらiPodで見れるようになるのだろうか?

 写真(拡張子JPG)については、最初取り込み方法がわかりませんでした。iTunesの画面左側のメニュー(一番目立つメニュ)には写真の文字は一つもないし・・・。しばらく画面を見ていたら、iTunesのメイン画面中央上部にタグがあって、そこに写真の文字が。早速クリック!・・・
 ここでは、フォルダーやファイル単位でiTunesへの取り込み設定が可能です。
 で早速、今まで撮りためた画像データを登録したのですが、転送に葉非常に時間がかかります。まず写真フォルダー(画像数は約1000、サイズは約6GB、本当は10000枚ぐらい画像があるのですがあまりにも遅いので減らしました)の認識でかなりまたされます。
 この間、まったく応答がないので、飛んだかと思います。
 そして、iPod用にファイル変換を行います。これも時間がかかります。1枚に1.5sくらい?で、iPodと同期。大量データはさすがにPCのスペック上、きついみたい。(Celeron2.8GHzですが・・)。iTunesは飛ぶことも無く、動いてました。(さすが!)。
 
 さて、外観は、非常にスマートなiPodですが、SONYのNW-A3000と見比べていて一つ気になる点があります。
 それは、衝撃対策はどの程度考慮されているか?です。
 SONYのNW-A3000は、20GBにもかかわらず、iPodに比べるとかなり大き目です。1年前の技術ですからHDD自体が大きいこともあるでしょうが、SONYのWEBを見ると、ある程度の外部衝撃対策がされていることが謳われています。たしかに、楕円形のA3000は衝撃対策がなされていそうにも見えます。
 しかしiPodはどうなんでしょうか?どうみても、HDDユニットサイズまんまが、iPodのサイズではないでしょうか?つまり対衝撃材などは、ほとんど使われておらず、HDDにバッテリーと画面と回路部品を高密度でくっつけただけでは?と思ってしまいます。WEBを見ても対外部衝撃対策については述べられていないようですし。
 これマジに怖いですよね。私の場合は特に車で使用することが多いのですが、車って結構揺れるし、急激な衝撃も加わることがあるし・・・。米国では自動車メーカーが盛んにiPodの車内使用を宣伝しているようですが、本当に大丈夫なのだろうか?

 今の所SONY/NW-A3000と併用しています。私はどちらをより長く使用することになるのでしょうか?私自身今のところ予測が付きません。

Apple iPod 80GB ホワイト MA448J/A

Apple iPod 80GB ホワイト MA448J/A