最近の買い物

 えっと、しばらく何も書いていなかったのですが、最近購入したものとしては、コンパクトデジタルカメラFinePix F100fdがあります。
 しばらくコンデジへの興味をなくしていたのですが、デジタル一眼レフにもちょっと飽きて、やれやれって時に、目にしたのが、「最高のF」のキャッチコピーでした。
 すぐに富士フィルムコンデジのFシリーズのことだとわかり、早速このF100fdのスペックをチェック。
 
 ハニカムCCDも8世代目となり、ダイナミックレンジは400%だそうです。マニュアル撮影が出来ないので、本当に「最高のF」なのと思いながらも価格を見ると24,800円。
 これは安い(というか、モデルチェンジ間近ということで価格がさがっているだと思いますが)ということで、即購入してみました。

 使ってみると、高画質は昔のF30fdあたりの様に、他社に比較してダントツに強いというわけではありませんでした。まあ、ちょっとよいかなというくらいです。それでもISO800くらまでは普通に使おうと思えるのは、悪くありません。
 が、このF100fdですが、AUTO撮影主体なんですね。操作も、改悪といえるほど、悪化していますし(このクルクルまわるダイヤルは、使いにくいです。F50fd系の操作の方がよほど使いやすい)、とても「最高のF」とは、いえないんじゃないのと思えるくらいでした。

 それでも、まあ、AUTOでそつなく撮れるので、昔のFシリーズにこだわりの無い人であれば、実売価格も安いですし、価格相応ということで、コストパフォーマンスも高いと思います。
 だけど、このカメラに3万円もだそうとは、思いません。