久しぶりに書きます。すでにブログではなく、ツイッターが流行っていますが、それくらい、間があいてしまいました。
 で、過去の記事でiPodのことを書いていますが、ここではその親玉のiPadについて書きます。
 2010年の6月の頭に入手してからはや4ヶ月。今のところ大活躍というわけでもなく、細々と使っています。常に会社カバンの中に入れて持ち歩いています。契約はプリペイドプラン(1ヶ月1500円)で、主に日々のメールチェックに使用しています。主に、通勤中の車の中でのメールチェックに使っています。
 自宅では、使わないことはないのですが、今はネットブックでWEBアクセスを行っていて、なかなか自宅でのiPadの出番はありません。
 一刻、iPadワードプロセッサ表計算ソフトをいれて使ってみましたが、Word、Excelに慣れてしまったためか、なかなか慣れることができずに、以後、まったく触っていません(慣れればそこそこ使えるとは思いますが)。
 入手当時は、自宅での使用が大きなウエイトを占めると考えていましたが、実際は、モバイルでの運用がメインです。
 ポケットに入れておくわけにはいかないので、カバンの中、車の場合は、助手席に置いてます。
 iPhoneの様に小回りはききませんが、大きな画面と、iPhoneに比べれば驚異的ともいえるバッテリーの持ち時間が非常に使いやすいと思います。
 プリペイドでも、今のところ全く不便は感じません。もちろん、WEBはほとんど使いませんが、今の私には、この使い方で十分、利便性を感じています。