α55 ソニー製品に久しぶりにワクワクしました。

 最近は何も入手していないのですが、一眼レフカメラが面白いですね。
 特にソニーα55
 これ、面白いです。ソニー製品にワクワクすることが無くなって10年以上が経ちました。
 でも、このα55には、ホントに10年ぶりにワクワクしました。

 エントリー機にもかかわらず10枚連射を実現。その手法がハーフミラーを使うことでミラー駆動を行わず、そして、ファインダーがEVFで100%視野を実現しているという。

 これ近未来カメラですよね。

 レンズを含むアクセサリーの圧倒的物量を誇るキヤノンニコンに今現在太刀打ちできるハズもないのですが、このα55には、未来を感じてしまいます。

 ミラーが動く今までの一眼レフに比べ、安くて、便利、しかも連射がプロ機並とくれば、これ、売れないわけがありません。

 パナソニックマイクロフォーサーズを見た時は、面白いカメラだとは思ったのですが、そのレスポンスの悪さに、よい素性を感じ取れませんでしたが、このα55には、繰り返しますが、未来を感じました。
 αの中級機にもα55の仕組みが継承されるとすれば、これは楽しみなカメラになります。