Kinect と PS Move

 次世代ゲーム機と言われた(もう数年前のことですよね)PS3Xbox360ですが、新しいマンマシンインターフェイスを出してきました。
 PS3の場合は、PS Moveです。
 各種センサを備えたスティックと、そのスティックの先端に光り輝く丸い発光体を付けています。
 で、その光を、付属のカメラで捉え、位置情報を正確に把握するという仕組み。
 どうもWiiとダブってしまうんですが、Wiiよりは精度を高くできる様です。
 ためしに、スタータキットに同梱のお絵かきソフトを試してみましたが、うーん、慣れていないせいでしょうか?細かい絵がかけません。というか、手が震えてしまって(病気ではありません)的確な線が引けないのです。逆にそれだけ、高精度ってことなのかもしれません。
 スポーツ系のゲームの評判が巷では良いみたいです(卓球など)。

 Xbox360にはKinectが発売されました。
 これは、コントローラなど全く必要なく、カメラで人間をキャプチャして、その動作を捉えるというものです。
 最初紹介ビデオを見たときはそんなことほんとにできるの?って疑心暗鬼でしたが、実際に発売されて実際ためしてみると、これがちゃんと人間の動きを認識してくれるんです。
 で、一緒に買ったソフトがDanceEvolution
 これ、ローンチタイトルと言って良いほど、このKinectにぴったり。2Pで楽しむのが良いみたい。
 他に、Kinectに同梱のKinectAdventureもプレイしましたが、これはさすがに、大味。
 船にのって急流を下ったり、トロッコに乗って障害物を避けたりするゲームですが、実際の動作と画面の表示にタイムラグがあり、これが、ちょっといただけない。そのようなものだと思って対応すれば良いのですが、もうちょっとタイムラグを小さくできないのでしょうか?
 
 PS Moveの場合、これぞ!というゲームをまだしてません。スポーツゲームが評判良いみたいですが、Wiiでさんざんやっているので、今更スポーツゲーム(卓球とか)を買いたいとは思いません。
 なんか、よいゲームタイトルが発売されないでしょうか?
 これだけで判断すると、PS Moveの精度の良さに惹かれるものはあるものの、Xbox360Kinect
DacneEvolutionの出来が良くて、大差でXbox360の勝ちです。
 それと、Wiiはどの様な展開を考えているのでしょうか?HD対応でもない。WiiのI/Fシステムは、独創的ではあるものの、Xbox360PS3にそのお株を奪われそうです。(あえて、追い越されたとは書きません。Wiiには、大きな実績がありますし)。