α55 ソニー製品で久しぶりにワクワクしました。

ソニーから発売されているデジタル一眼レフカメラα55を入手しました。
エントリー機にもかかわらず、10枚/秒が可能だったり、EVFにも関わらず、位相差検出方式が使えたりと、かなり新しい物好きにとっては、遊べそうな一眼レフカメラでした。
で、入手からすでに3か月くらいは経っていますが、未だに?私の第一カメラの地位を保っています。今まで使用していたEOS 50Dは、シャッターの不調でイマイチ使う気になれないということもありましたが。
 しかし、α55は50Dと較べ遙かに軽くて普段持ちには最適ですし、また、いろいろ遊べる機能があります。
 ここぞと言うときには、まだEOS 50Dを使うでしょうが、そうでない場合は、こちらがメインです。
 レンズはキットレンズのみなので、撮った写真で驚くような物はありませんが、とにかく便利で(高感度も50D並です)、重宝しています。
 電池の減りは早いです。私は、換えバッテリーをすでに3個持っています(全部で4個)。朝から夕方まで撮影という場合(枚数にして3,000枚くらい)はこれでどうにか間に合います。
気に入っている点
1、視野率100%
2、水準器の装備。
3、軽い
改良を望む点
1、EVFは周りが明るいと全く見えない事がある。
2、水準器とメニュー画面を同時に表示して欲しい。
3、シャッタータイムラグが結構ある。
4、背面液晶モニターのOFFが出来ない(裏返し状態でOFFの様だがいちいちひっくり返す手間が無駄)。
5、電池の消耗がすごい。
6、出来れば防塵防滴。
というところでしょうか。