SONY PS4を買ってみたけど・・・

 まあ、プレイしたいタイトルがないのであればPS4は買っ
てはだめってことですかね。
 なかなか良いソフトがなくて、買ったけれど、使わな
い状態が長く続いていたPS4だが、先日ちょっとおもしろ
いソフトを購入したFIAF2014というサッカーゲームであ
る。ブラジルW杯開催記念ということでなんと6千円くら
いのが千円くらいで購入できたということもある。
で早速プレイしてみたが、うーん、操作方法がよくわか
らない。オンラインマニュアルにはいろいろ書いてある
のだが、いまいち真剣に読む気になれない。あの複雑な
操作をマスターすれば、自由自在に選手を操れるんだろ
うけど、いまさらそんなことをする気はさらさらないと
いうことで、これも買ったいいが、結局、プレイしない
セフルクソゲーになってしまっていた。が、先日TV番組
をみていると、家庭用ゲーム機でサッカーW杯のシュミレー
ションができるということが言われていた。TVに写って
いた画面は自分が買ったそれに非常に似ている。
 で、もう一度PS4を起動して見てみたが、なるほど、ゲー
ムのモードの中に、自分をどちらのサイドにも入れない
という設定がある。そうすると、勝手にチーム同士が対
戦をしてくれるのである。日本が予選大敗するまで、日
本と戦うチームとのシュミレーションを何度も行なった。
結果は、日本が必ずしも勝つということではなく、まあ、
今回の日本チームはやっぱり弱かったんだという感を強
く持った。で敗退したら、また興味がなくなってしまい、
結果PS4はここ数日起動すらしていない状態が続いている。
もったいないことしたなあ・・。