A4カラーレーザープリンタ Brother HL-3170CDW

 インクジェットの短所ばかりが最近目に付き、嘆いたのですが、最近レー
ザープリンタが結構手に届く価格になってきました。A3モノクロなら1万円
を切る価格。A4カラーでも1万円台。A3カラーはまだ高値の花ですが。
 でいろいろと物色。HL-3170CDWとOKIのC301dnが目にとまりました。
価格が安いのはもちろんですが、両面印刷対応、ネットワーク対応は外せ
ないということでの選択です。価格はOKIが15,000円以下と安い。方や
BROTHERは20,000円。ちょっと高いです。無線LAN対応はBROTHER。両面印刷
の時早いのはOKI。片面の場合はBROTHERです。サイズもOKIが奥行き39mmほ
ど長いくらいでほぼ同サイズ。
 トナーはどちらも高いのですが、純正外も揃っており、これもあまり差
が無い様です。kakaku.comの掲載時期はOKIが2012/5 brotherが2013/6で約
1年ほど差があります。OKIの定価は49,800円(別)、brotherは参考価格
30,837円。OKIが20,000円ほど高く設定されています。
 正直なところOKIは昔からレーザープリンタを販売していますが、
borotherは私的には、新興メーカーのイメージ。インクジェトではC&Eに価
格で勝負を挑むが性能は劣るというB級メーカーイメージです。RAMは
brotherが128MBとOKIの倍積んでます。ここまで来ると、無線LAN機能の有
無と両面印刷がA4のみに限られるbrotherくらいが違いです。
 で結局brotherを入手。お店で在庫がありamazonより安く入手できたので
決定です。
 セットアップは特に迷うことは有りませんでした。トナーは一度全部本
体から取り出し、運搬用ガードを外して再設置です。まずは有線LANで接続
し、ノートPCにドライバーを導入して動作の確認(テスト印刷)を行いま
した。ここまでノントラブルです。両面印刷も数枚でしたが問題なし。重
さはちょっと腰に来ました。今まで使っていたインクジェットの比ではあ
りません。音はそれなりです。職場でレーザープリンタは使いますので、
まあ、あんな感じです。夜皆が寝静まった状態ではちょっと使うのがため
らわれます。
 今後は無線LAN接続によるAndroidiPhoneからの印刷などを確認したい
です。