日産キューブ2005、2006年式中古

 実はキューブは2台目。?台目は2005年式の1400cc。それなりに満足はし
ていましたが色々とおや?っと思う点がありました。
?ブレーキング時の振動。ブレーキを踏むと、ガタガタと振動します。ブ
レーキペダル、ハンドルなどがバタバタします。ウエブで調べるとブレー
キパッドの偏摩耗ということらしいです。パッドの交換が最善策とのこと。
同年式他車でも同様の症状が出ています。
?エンジンをかけスタートすると、車体下部から液体の流れる音がする。
ガソリンの音なのでしょうか?車を走らせると液体が移動する音がします。
エンジンをかけてスタートした時のみです。原因は不明。
?暖房が弱い。
暖房が効きません。壊れているのでしょうか?冷房は大丈夫ですが、暖房、
特に足下送風に切り替えるとほとんど暖まりません。同年式他車でも同様
の傾向があるらしく、このシリーズの問題点の様です。
 ?はブレーキングの度に発生するので修理依頼のつもりでしたが、車を
交換したので、そのまんまです。?はinetでも調べましたがはっきりせず。
ただし車で液体といえば燃料と冷却水くらいなのでいずれははっきりする
と思ってました。?はキューブ特有の問題らしいです。気温が高く冷房が
必要と思えるときに足下暖房をすると、いやと言うほど熱い風を感じるの
で、一応、出てはいるのでしょうが、その勢いが弱いのだと思います。ト
ヨタ車だとどんなに下位車でも基本的な事はしっかりしているんですけど
ね。
 さて2006年式では、???の問題は発生していません。また1500ccのCVT
になりましたが、これは好き嫌いあります。変速ショックはありませんが
加速が欲しい時でも、じわっとくる加速です。変速してガツンという加速
は機構上あり得ず、キックダウン、ちょっとしてからだんだんと加速され
ていきます。言葉にするとかなり間延びしていますが、実際、瞬時に行わ
れる処理ですが、普通のATと比べると、差があるというです。

車自体は1400ccと比べ、低回転域のトルクが厚くなっており、1400ccの様
に4000rpm以下がスカスカではありません。全体的にトルクフルになってい
ます。
がちょっとアグレッシブに走りたいと思っても、CVTだとその気がそがれま
す。Sモードもありますが、これは、回転数がボトムアップされ、3000rpm
以上がキープされます。たしかに、加速のツキは良いですが、回転数が高
いときの音が「ぼーっ」なので、あまり回していてもいい気分がしません。
 
 いままで風切り音は気にしていませんでしたが、高速道路通行では、風
切り音が気になると思います。車の形が形ですので、これはあきらめるし
かないと思います。