AIスピーカーを車載する!

Amazon echoを車に載せてみた。WiFi接続は、スマフォのテザリングを使った。
やり方としては、スマフォBをテザリングモードにして、待機。スマフォAで、
Amazon echoの設定を行う。
 さて、搭載した車は、かなりくたびれてきた国産小型車では、やはり騒音がネッ
クと思われる。アレクサがいうことを聞いてくれないのである。もちろん、信号
停止時は、問題なくいうことを聞いてくれるのだが、走り出す時など加速でエン
ジン音が盛大に鳴っているときはだめなようである。運転手は私であり、アレク
サは、助手席に倒して置いた。定速走行(60km/h前後)では、エンジン音も低下
しアレクサはほぼ問題なく、いうことを聞いてくれる。音楽を聴くのがメインだっ
たが、なかなか面白い雰囲気を味わうことができた。
 ただ、ちょっと気になったのが、使用パケット量が増大したことである。車に
は40分程度乗っており、その間ずっとアレクサをONしていた。ほとんど音楽関係
の操作(何々の音楽をかけて、次、ストップ)だったが、なんとパケット量が約
GBだったのである。これは、かなりやばい。車に数時間乗っていたら、パケット
パッケージ10GBなんて、あっという間に使い切ってしまう。
 理由がよくわからない。大量の音楽データのダウンロードがあったのだろうか?
それとも、スマートスピーカーは、膨大なデータのやりとりをサーバーと行うの
であろうか?音声認識は、サーバー側で行っているのか?などなど検討は必要で
ある。