Amazon echoとGoogle Assistance

 いまベッドサイドに稼働しているのは、Amazon echoJBL LINK 20です。寝室にいない時は弄ることができません。なので、使用用途は夜寝る前に音楽を流すこと、今日/明日の天気予報を聞くこと、時刻確認ぐらいです。時々、行ってきます、ただいまと声をかけると、一言で答えるのがAmazon echo。一言で終わらないのがJBL LINK 20(Google Assistant)です。行ってきます。行ってらっしゃい。これはAmazon echo。行ってらっしゃい、今日は、寒いので気をつけてとか、必ず一言付け加えるのがGoogleです。どちらがよいのか?それはもう個人の好みですよね。どちらも時と場合に応じて対応してくれるとよいのですが、今はプラットフォームで分かれているのが現状のようです。

 蛇足ですが、Amazon echoに「行ってきます」と声をかけ、返答の来るちょっとの間に、JBL LINK 20(Google Assistant)を起動したことがありました。Amazon echoが『行ってらっしゃい』と返したのをJBL LINK 20が聞いて、『私はどこにも行きません。』とあたかもむくれたように返答したのには、ちょっと未来を垣間見た気分になりました。Amazon echo VS Google Homeで、対話をさせ、どちらが、軽妙な会話を続けていくか。なんてのを聞きながら、人間様はコーヒーを飲んでいるってことも近い将来可能になるのかもしれません。