【趣味】KSP90

2018/07/08
 日付がちょっと前後するが、通勤時間の往復2時間は結構長いの
である。そしてその時の暇つぶしとして音楽を聴くか、動画をチラ
チラ見るかしかない。エンジンは楽しむほどの出力も特性も無い。
 で、スピーカーを換えようかなとも思う。KENWOODのKFC-RS173S
辺りが価格的に限界かなとも思う。しかし、そんなに音よくなるの
だろうか?2本で14,000円ツイーター付きである。スピーカーユニッ
トで一本7,000円である。うーん、家庭用SPだとどれくらいどうか?
1本2,3万円くらいか?だとすると、音的には我慢できる程度かと
思うが。
 しかし近くのオートバックスで工賃を見ていたら最低6,000円と
なっている。KSP90用に別途部品購入の必要もありそうだ。となると、
最低でも24,000円程度はかかりそうだ。

 そしてもう一つの問題は音源。現状ナビ+DVD+CDなのだが、
自分も時代の流れに違わずAppleMusicやGooglePlayMusicを使って
いる。CDやDVDは今やほとんど使っていない。
 レンタルで借りていたKSP130にはBluetooth入力が可能だったが、
そんな機能はついていない。ただし、AUX端子があるので、Android
スマホから使うという手はある。

 今はBluetoothスピーカーをダッシュボードに置いて鳴らしている。
不満点は、音の広がり、炎天下の直射日光をモロ受けるので変形や
故障が気になる。そして、室内と違って音が悪くなって聞こえる。
満足点は、車内大音響でも、車外には音がほとんど漏れないこと。
Bluetooth接続なので、一通りの音楽サービスが使え、事実上曲の
選択幅がメチャクチャ広いこと。

 結論はなかなか出そうにない。

 そしてタイヤ。いまは165/70/14の鉄ホイール+ホイールカバー。
必要最低限だろうが、やっぱ嫌だ。で186/60/15がどうやら履けそうだ
けど、一番安くてもタイヤ込みで5万円はする。通勤車にそこまで
投資するか?しかも、燃費は間違い無く悪化する。これも迷うなあ。